【PUBGモバイル】新ゾンビモード「Darkest Night」を真正面から完全攻略する

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どうもヨシローです。

4月17日(水)より実装された新イベントモード「Zombie: Darkest Night」について、自分なりの攻略の手引きみたいなのを書いておきます。

ちなみに本記事では、所謂「強ポジ」という名の安全地帯でのんびり飛行機を待つのと違い、真正面からの生き残りを目指すガチンコ野郎のための内容になってます。

※6/12アップデートにてバイオコラボ終了しましたが、しぶとく継続するようで変更点まとめました。

【PUBGモバイル】「Darkest Night」6/13アップデートでの変更点【バイオコラボ終了版】
バイオコラボも終了して、新イベント「TDN」モードも実装されたことでゾンビモードも終了かと思いましたが、2種ともしつこく継続するようです。ユーザーからの要望…というより結構頑張って作ったモードを終了させたくないだけのような。 ただコラボが終了したことでバイオネタは使えなくなったので、それに伴って内容も若干アップデート(ダウンデート?)されてますので、少しまとめます。
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第一夜(救援まで残り28:00~24:00)


今回のゾンビモードではゾンビが狂暴化する夜が3回やってきます。夜が明けた後、次の夜が来るまでそんなに時間もないため、迷いなく行動することが重要です。

物資漁りはほどほどに仲間と合流する

開始したらまずは物資漁りです。とは言っても第一夜まで2分しか無いため、のんびり漁っている時間はありません。

武器はこの時点では最悪ナイフ一本あれば十分なので、もしロケラン(RPG-7)あったら持っておきましょう。ただし後で使うので夜間戦では使わないように。

物資はどうせ後で集まるのでこの時点では最低限拾えば結構です。それよりさっさと他の仲間と合流しましょう。

このゾンビモードの特長として仲間の近くにいるとダメ増加等々のバフがかかります。他にもこのモードでは仲間との連携が非常に重要なので、一人で勝手にどっかに行ったりしないように。

侵入経路を一カ所に限定する

前のモードでは屋外が動きやすく有利だと書きましたが、今回は屋外にいると毒霧でダメ受けるので、必然的に屋内戦となります。

基本は敵の侵入を一カ所に固められるポジションにつきます。具体的には2階がある建物の階段上とかがおすすめ。もし詰められてしまった際に後退できるよう、ある程度大きめの建物の方がいいです。


階段を上がってくる敵を狙うことで必然的に斜め撃ち下ろしになるので、ヘッドショットが狙いやすく犬が沸いてもエイムを少し下げるだけで対処しやすいです。

ヘッドショットを狙う

ゾンビを殲滅するうえで通して重要なのはヘッドショットを狙うこと。これだけで殲滅時間が半分くらい違います。

特にガチムチゾンビやフード付きについては硬いので、足元ばかり当ててるとSMG全弾撃ち込んでも倒せなかったりします。

ただヘッドの位置が低い(?)ゾンビ犬やリッカーが沸いてきた時は優先的に倒さないと、気づかないうちに足元に溜まってたりするので注意。

ちなみにこのモードに限ってはスコープは一切覗かなくていいです。周囲の状況把握の方が重要なので腰撃ちメインで行きましょう。

ゾンビの攻撃は避けられる

どのゾンビも攻撃パターンは「その場殴り」「飛び掛かり」どっちかです。

従ってゾンビが目の前で一旦止まった場合は「その場殴り」で、少し後ろに下がるだけで避けられますし、そのまま飛び掛かってくる場合は横移動で避けられます。第一夜などはこれを少し意識するだけでノーダメも可能です。特にリッカーに対して後ろ避け、フード付に対して横避けはかなり重要です。

最終夜などで複数の敵に詰められた場合は、後退と横移動を組み合わせて「円の動き」を意識し、ボクシングのスウェーのようにある程度の被弾を見越して動きまわってください。

後半戦では避けられるところはなるべく避けて、いかに被ダメを減らせるかがポイントになってきます。

余談Ⅰ:実は最強?ナイフ縛り

かつてバイオシリーズでは「ナイフ縛りでクリアする」みたいな動画が流行りましたが、これPUBGではどうかというと意外とがんばれます

コンバットナイフのDPSは意外と優秀で、雑魚ゾンビなら2振り、警官やフード付きも3~4振り当てれば倒せます。しかもナイフは無音なので、ゾンビがわらわら襲って来づらく、弾切れもないし、銃を構えてないので移動速度も速い。「あれ?実は最強なのでは?」と思いますが。。

第2夜からデブゾンビやリッカーが複数体出てきてはさすがに追いつきません。あと、味方にどんどん敵が集まってかなり負担がかかってしまうので、やるとしても第一夜で一人二人でやるくらいに留めましょう。

ただやったことないだけで、連携取れた4人全員でナイフ縛りすれば実はめっちゃ強いかもしれない。。リッカーを4人で囲んでサクサクやってる画は中々シュール。

第一夜終わり(救援まで残り24:00~20:00)

第一夜が終わったら回復薬だけ回収してすぐにマップを確認し、黄色丸マークのところに速攻で向かいます。ゾンビの生き残りがいても無視でいいです。

次の第2夜まで4分しかありませんのでここからはスピード勝負です。

強力な武器を手に入れる

黄色マーク位置にいるデブゾンビ一家(盾持ち1体、デブ2体)を倒すとARやダブルマガジン等の貴重な物資を落とすので、できる限り早く倒しさっさと回収しましょう。特にダブルマガジンは貴重なのでできれば人数分揃えたいところ。

ここで先ほど言ったロケランを撃ち込めば時短になります。

ヒャッハー!汚ねぇ花火だぜ!

無い場合はとにかく一体を集中して倒し、ARを入手して残りを殲滅します。

ARは個人的にベリル(M762)が威力が高く使いやすいためおすすめですが、それよりサイガ(S12K)があれば是非とも持って行きましょう。ダブルマガジンを付ければ14連射ショットガンになる(※)のでミニガンとタメ張るくらい強力な武装と成りえます。特にタイラント戦では一気に削れるので誰か一人は持っておきたいところ。

(※)アップデートで11発に修正されました

ちなみにARは最終的にミニガン(M134)があれば基本使わなくなりますが、もしもの対人戦用に持っておく意味合いが強いです。なのでM762じゃなくて自分が使いやすいAR(M416)とかでもなんでもいいです。

1家族(?)で4人分のARはとりあえず揃うと思いますが、ダブルマガジンが人数分揃うか微妙なので近場にもう1家族いればさっさと向かいましょう。ただし時間が無さそうなら無理はせず次の夜に備えて移動してください。

ラクーン警察署に行こう


装備をある程度手に入れたら、この段階で警察署に向かってしまった方がいいです。

警察署はマップ中央に確定で存在します(上画像で黄色ピンあたり)

水没地帯スタートが距離的に一番近いので有利っちゃあ有利です。

後述しますが最終防衛地点は警察署内が一番戦いやすいですし、中にいるG(第一形態)からはレベ3防具がもらえたりミニガン(M134)も2丁手に入るので、できれば他チームが来る前に占拠したいところ。

Gの戦利品はこんな感じ。もう一つのミニガンはランダムでどこかの床にスポーンします。第2夜前にここまで揃えておけばかなり楽。

ただ第2夜までに4人揃ってここまで辿り着くにはすべてを迅速に行動する必要があるため、他の仲間が追い付いてこない可能性もあります。行くならチャット等で早い段階で警察署に向かうことを他の仲間に知らせておきましょう。車があれば尚由です。

警察署はおいしいスポットなので、他チームも同じことを狙っていた場合先に待ち伏せされてる可能性もあります。botが多いので忘れがちですがこのモードにも敵チームが存在します。

前に車が止まっていたり、警官ゾンビの沸きが少ないようなら突入する際は索敵は怠らずに。中からは外の足音は聞こえるのですぐバレます。

余談Ⅱ:スタート直後に警察署に直行してしまう作戦

ちなみにスタート直後の第一夜前に到達することも可能です。

これ、実はどのスタート地点からも間に合います。この段階で来るプレイヤーはまずいないので、逆に安全だったり。

ポチンキスタートでも2分で着ける

スタートして適当な武器を拾ったら真っすぐに警察署に向かいます。途中botがいればさくっと倒して物資を補給してください。

着いたら警官ゾンビは無視して侵入、速攻でミニガンを拾ってGを倒します。ただしミニガンは着いた直後はスポーンしてなかったり(時間経過による?)意外とわかりにくいところに落ちてたりするので注意(中央台座の上とか)見つかるまでは階段上って廊下奥から降りてを繰り返して逃げ回ってください。

乗り越えれば第一夜時点で優位に立てますが、必要最小限の武装での戦いになるので場合によっては押し切られるリスクも覚悟してください。

ちなみに4人で行ってもいいですが、物資が揃わずに詰む可能性もあるため真面目にやるなら1人か2人で来て残りは第一夜後に来た方が安定します。

第2夜(救援まで残り20:00~13:00)

ここらへんからゾンビの猛攻が徐々に本格的になってきます。時間も7分間と第一夜より長時間凌ぐ必要があります。

とは言え、第一夜に比べ後半デブゾンビが沸くのと数が増えるくらいですし、武器も強力になっているのでセオリーを守れば凌ぐのは容易いはずです。

固めハメに注意

ここからはとにかくゾンビの数が増えてくるため、一番怖いのが数の暴力で周りを固められハメられることです。

ここからゾンビ達が本気出してくる

足が速く堅いフード付き、自爆液をまき散らすデブゾンビ、足元に群がる犬等々、殲滅が遅れたり敵が固まっているところへ突っ込んだりすると簡単に身動きが取れなくなるため、HSを狙って確実に仕留めていくようにしましょう。

注意したいのはグレネード(手榴弾)を投げ込んだりしないこと。ゾンビ本体にも当たり判定があるため、投擲中に走ってこられると跳ね返って仲間もろとも自爆します。そもそもグレはゾンビ相手にはそこまで威力高くないのでそれなら射撃してた方がマシです。

リロードのタイミング等でどうしても詰められそうな時は、ピョンピョン飛び跳ねつつぐるっと回るように動けば相手の攻撃を避けつつ固められるのを防ぐことができます。

ウェーブの合間に回復+エナドリ

ゾンビモードにはWAVEの切れ目にゾンビが湧かなくなる休憩時間がありますんで、回復やエナドリはこの間に行っときましょう。エナドリは夜が開始する前にもキメといて、なるべく殲滅中はリロードに専念するようにしてください。

第2夜終わり(救援まで残り13:00~09:00)

この時点でミニガンとLV3防具を持っていれば無理する必要はありませんが、無かったり暇だったりすればタイラントをぶっ倒しに行きましょう。

タイラントに会いに行こう

タイラントに関してはいつものタイラントと変わりません。異様に判定の広い直接攻撃に気をつけさえすれば簡単に倒せると思います。

…と思いきや、どこぞのアップデートのタイミングでタイラントに自動回復機能が付きました。従ってARでの殲滅は一人では不可能になったので、味方と集中して倒しきるか、ミニガンかS12K使ってください。


警察署近くに降りてきたなら、この位置に誘い込めばタイラントは壁に引っかかって入ってこれないので一方的にやれます(夜までに倒しきらないと出れないので逆に詰みますが)

ただし1人で倒すにはミニガン使っても800発くらいかかりますので弾切れに注意。S12Kの方が早いと思います。

警察署内の戦利品と合わせるとこれで人数分のレべ3装備とミニガンは大体揃うと思います(大抵何人か死んでるので必要なかったりしますが)

ちなみにタイラント相手にしてる時は敵チームからの攻撃に気を付けてください。特に警察署周辺は第2夜を生き延びたパーティが集まってくる可能性が高いため、周辺の索敵をしつつ倒して戦利品をゲットしたらさっさとその場を離れましょう。

ただ個人的に敵プレイヤーとは言え、このモードについては運命共同体的なところもあるので(生き残ったすべてのチームが勝利となる)あまりちょっかい出すのもナンセンスかなとは思います。みんなで生き残ろうや。

警察署が範囲外になってしまった場合

最終決戦地としては警察署がベストですが、まれに範囲外になってしまうこともあります。(10回に1回くらいですが)

この場合別の場所としておすすめなのはスクールです。侵入経路が多いため防衛に不向きではありますが、体育館上の通路あたりなら敵はほぼ階段からしか上ってきませんので、実質一方向を向いて殲滅できます。

ちなみにスクールにも所謂「強ポジ」がありますが、、階段下でじっとしててもつまんないと思うのでここでは紹介しません。

余談Ⅲ:ゾンビもパルスダメには弱い

レアケースですが範囲が警察署内途中までになることがあります。実はゾンビもパルスダメージを食らうので、2階廊下にいれば階段上ってこちらに辿り着く前にデブゾンビなんかは勝手に破裂してったりします。悲しいなぁ。

ハードモードでプレイしてたのがイージーモードになってしまうようなものなので、ガチンコ対決を望むなら警察署はあきらめましょう。

パルスに耐え切れず勝手に破裂するデブゾンビ

第3夜(救援まで残り09:00)

最終夜はこれまでで最長の9分間となります。

当然これまでで最高の難易度となりますので、ここを超えられるかどうかがすべてです。

最終戦を迎える装備は?

正面ガチンコで戦うなら主武器はミニガン(M134)一択です。あとはリロードが追い付かない時のサブとしてダブルマガジン付きのM762かS12Kを持っておけばベスト。ミニガン以外では特にリッカーが複数体来た時の殲滅が追い付きません。

投擲物(グレや液体窒素地雷)については正直使う暇があるならその分エナドリ飲んでた方がいいです。なので無くてもおk。

弾薬は死ぬほど手に入りますが、みんなミニガン使ってたりすると7.62mm弾が足りなくなるので、バランス取って誰かはS12KかM416あたりをメインにした方がよいかもです。

強ポジと立ち回りについて

ガチンコ勝負なので所謂システムの穴をついた強ポジ(敵の攻撃が届かない場所)ではなく、猛攻に立ち向かえる立ち位置のことです。

で、個人的に強ポジなのは警察署2階左右の廊下中央あたりです。

敵を一方向に限定でき、後ろに下がれるスペースもあるので、足の速いフード付きやリッカーが攻めてきたら攻撃に合わせてジグザグに下がって避けつつ迎撃し、殲滅し終わったらリロード+回復を行い定位置に戻って敵がきたら殲滅、の繰り返しが基本的な立ち回りです。

外で沸いた敵は正面入口からぐるっと大階段を上ってくるので、その間にリロード回復を行いましょう。足音を聞いていれば大体何の敵が上がってくるかも事前にわかります。(特にリッカーはペタペタ音でわかりやすい)

たまに背後の廊下奥から沸いた場合は速攻で駆除するか、引き付けて前後を挟まれないように敵を一方向へ固めるよう誘導しましょう。

落ち着いてやればミニガン鈍足状態でもリッカーの攻撃は避けられます。決して後ろの壁際まで下がりすぎないように。盾持ちとデブがまとめて来ると固めハメられます。

リッカー対策について

このモードで一番やっかいな敵リッカーについてはとにかく最優先に倒すように。特に上記廊下ポジだと遠くから向かってくるリッカーが視認しずらいので、ペタペタ音とうめき声がしたらミニガンの発射体勢に入った方が無難です。

たまに2~3匹まとめてやってきた際には後ろに回り込まれないよう、下がりつつHPゲージをよく確認して1匹ずつ確実に仕留めていくように。確実に当てればミニガンなら撃ちきるまでに3匹来ても倒せます。

ちなみにPUBGでは弾が貫通しないので他ゾンビが盾となってダメが通らないこともあります。特に盾持ちに隠れてやってくるリッカーには注意してください。

余談Ⅳ:車で一夜は明かせるのか?

またまた今回のガチンコ勝負とは関係ないですが、解毒剤を打ちつつ車で逃げ回ればいいのでは?と思いやってみましたが、まず車が9分も持ちません。途中でガス切れになるか耐久値が足りなくなって爆発炎上します。車が持っても解毒剤が足りない。


ただ「もう車はダメだ!乗り捨てるしかない!」と脱出するところや、「あそこの小屋に逃げ込むぞ!」みたくなるところなんかは非常にゾンビ映画っぽくていいと思います。

結論:人間がいちばんこわい

以上のことを意識すれば最終的に一人になっても生き残ることは可能です。最初はなんじゃこりゃと思った難易度も、ある程度セオリーがわかればクラシックモードでドン勝するよりよっぽど簡単です。

結局一番怖いのはゾンビより生身の人間だってのは現実世界でも同じですね。。ゾンビ映画も大体最後は人間同士の戦いになってますし。

とまぁ、なんだかよくわからないまとめになりましたが以上となります。しっかりしてくれ!救援はもうすぐ来るよ!


ちなみに生き残れば最後輸送機が飛んできて生還人数分の救援物資を落としていきます。助けてくれないんだ…。