【PUBG】フレアガンが大幅に下方修正されます【悲報】

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どうもヨシローです。

3月20日のテストサーバーにおいて、、

フレアガンが大幅に下方修正されます。

まだPC版のテストサーバーでの話なのでいつライブサーバーに実装されるかわかりませんし、モバイル版でもどこまで影響あるかわかりませんが、とりあえず下方修正はされるようです。

詳しくは以下。

http://pubg.dmm.com/news/detail/4947

フレアガンについての詳細はこちら

【PUBGモバイル】フレアガンって何?どうやって使うの?
Sanhokマップ追加と共にフレアガンも全マップに実装されました。 PC版ではおなじみですが今回はこのフレアガンについて書きますね。 Sanhokマップにて赤い小さい銃が落ちてたら母さんそれフレアガンです。 100m走で先生が持ってる奴?いいえこれは武器ではなく救援要請用のアイテムで、打ち上げたところへ救援物資を落としてくれます。 フレアガン自体20回やって一度お目にかかれるかってくらいの結構なレア品なので、入手したら是非とも使ってみましょう。ちなみに激戦区だとほとんど落ちてないですが、外れの集落の倉庫とかにわりと落ちてた気がします。
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フレアガン修正について

■フレアガンにおいてのバランスの変更
・前回のアップデートからフレアガンに関しての多数のご意見を頂きました。プレイヤーの皆さんのご意見を元に、以下の変更を追加しました。

前からフレアガンイベントだのやってましたからね。みんな言いたいこと色々あったことでしょう。いやしかしプレイヤーの声をよく聞くよねこの会社。

アイコンやメッセージが無くなる?

■UI/UX
・ワールドマップとミニマップからフレアガンのアイコンを削除しました。
・まもなく出現する補給物資の情報を指す画面上のメッセージを削除しました。

フレアガンに関連するアイコンや画面上のメッセージは、現実的なバトルロワイヤルを追求するPUBGのスタイルと一致していないという多くのフィードバックから上記の変更を行いました

これモバイル版では元々無かったと思うんですが、フレアガンを打ち上げるとマップに救援物資のアイコンがでかでかと表示されるようなってました。



何コレ嫌がらせ?

ものっそい目立つので開発側としてはリスク的な意味合いかと思います。みんな~ここに補給物資落ちてくるよ~的な。

まぁでもリスク以前に単純にウザいですよね。無くして正解。

あとはPC版だと敵がフレアガン撃つと「誰かが補給物資の要請に成功しました」というチクり(?)メッセージが表示されたり、モバイル版だと「投下準備が整いました!」みたいなメッセージが色々と表示されてましたが、これが多分無くなります。

PUBGって一応リアルサバイバルを疑似体験するのが目的なゲームなので、まぁ画面に色々とメッセージでるのってちょっと冷めますよね。

ただもしかしたらモバイル版は残るかもしれませんが。

落下までの時間増加&飛行音が小さくなる?

■サウンド
・フレアガンの補給物資を運んでいる輸送機の高度を、350mから500mに設定しました。
・フレアガンの輸送機の飛行音の音量が小さくなりました。

フレアガンを追加した結果として、輸送機の出現頻度が多くなり、ゲームプレイに支障を与えているというフィードバックから上記の変更を行いました。

輸送機の高さとか気にしたことなかったけどそんな低高度で飛んどったんかい。銃で撃ち落とせるんじゃない?

とりあえず高度が上がるということは単純に落ちてくるまでの時間が長くなるってことで、今でも結構長いですけどこれもリスク増加の一貫ですね。

飛行音が小さくなるのは地味にありがたい。あちこちでフレア撃たれるとマジでここ羽田空港かって思うくらいうるさすぎなので。地域住民からクレーム挙がるのも当然です(?)

さらにレア度が上がる?

■出現率の調整
・全マップにおいてフレアガンの出現率を平均3つに変更しました。
・SQUADモードの補給物資の内容が2セットから1セットに減少しました。SOLO/DUOモードでも同様となります。

ゲームバランスの観点から見て、フレアガンによりバトルロイヤルに与える影響を大幅に下方調整しました。まず、フレアガンを発見する事が非常にレアで特別な経験になれるよう、フレアガンの数を大幅に減らしました。以前は補給物資2個と装甲車「UAZ」3台を招集することができましたが、各セッションにつき、それぞれ2個のみに変更しました。SQUADモードでは補給物資の中身(ランダム武器、レベル3防具、ランダムアタッチメント、ランダム回復アイテム、ギリースーツ)を2セットから1セットに減らしました。SOLOモードとDUOモードでの補給物資の中身は変更されません。

これが今回の下方修正の肝かと思いますが、1マップにつき3つしか拾えなくなります。
 
みんな拾えるとは限らないため実質1試合で誰も拾わないなんてことが多くなりそうですね。まぁゲームバランス的にそれくらいでちょうどいい気がします。Sanhokなんかではそこら中で花火上がってましたもんね。今までが出すぎ。
 
また、物資の内容もしょぼくなりますが、これはモバイル版はあんま影響無さそうな気がします。PC版ではスクワッドでやるとレベ3防具ギリースーツが2つずつ入ってたり、あまりにも豪華過ぎる内容でしたが、モバイル版はそこまででもなかったので。
 
っていうか修正するなら装甲車(防弾UAZ)の鉄格子外して超硬質防弾窓ガラスって設定にしてもらえませんかね?せめて運転席だけでもしてもらわないとFPPモードだと前見えないんですよマジで。

まとめ

そんなわけで下方修正内容としては、
 
・出現率大幅低下(レア度増)
・物資内容の減少
・物資獲得までの時間増加
・要請したことが多少バレにくくなる
・戦場が静かになる
 
こんなところですかね。
 
フレアガンはランダム沸きとは言えポイントはある程度決まってたようですし、今まではリスクに比べリターンがでかすぎるのでレアアイテム化するのは正解かと。マップどこかにいるランボーを倒せばドロップするとかそんなんでもいい気がする(全滅させられそうだけど)
 
でわでわ。

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