こうならないために。
ゾンビモードの対策について簡単にですがまとめましたのでご参考ください。
(※追記)
4月17日(水)より実装された新イベントモード「Zombie: Darkest Night」についての攻略記事を書きました。
目次
夜を迎える場所について
ゾンビ軍団との決戦地をどことするかですが、これまで色々な場所でやってきた結果、一番いいのは屋外で、逆に避けたいのは狭い建物内とかです。
決戦地ベストは「平地」
屋外は一見四方から囲まれるため不利と思いがちですが、周りが開けていて動きやすいので結果的に一番戦いやすいです。ゾンビ戦で一番怖いのは数の暴力で押し込まれることですが、屋外なら最悪走って逃げれば距離が取れますので。
また、味方の状況も視認しやすいためお互いをフォローしやすいという利点もあります。タゲになって追われている味方がいれば助けましょう。
気を付けたいのは屋外でもずっと立ち止まっっていたり塀を背にしたりすると一気に固められてハメられる恐れがあること。なるべく周りに袋小路になるような障害物が無い場所を選び、とにかく動き回ることを心がけましょう。
また、周囲にいる敵プレイヤーに狙われやすいという点も注意です。ゾンビ戦中も周囲で他の敵の銃声がしないかを気にかけておき、周囲警戒を行ってから物資回収を行いましょう。
ちなみに自分は降下直後に味方がやられてソロになった際、どさくさに紛れて夜間戦中にこっそり敵を殺りに行く忍者プレイをたまにしてます。。気を付けてください。
避けたいのは「狭い室内」「壁際」
室内に篭って迎撃するのは一見安全そうに思えますがあまりおすすめできません。
どうしてもリロードのタイミングで迎撃できない瞬間があるため、殲滅が間に合わないと数の暴力で壁際に追い詰められます。基本後ろに下がれない場所は避けた方が良いです。
ゾンビ本体にもちゃんと当たり判定があるため、プレイヤーの周りを固められてしまうと一切の身動きが取れなくなります。特にデブゾンビ2体同時に襲ってこられると所謂ハメみたいな状態になりがちです。
屋内に立て篭もるならせめて3人はいないと追いつきません。決して1人で屋内に立て篭もるのは止めましょう。
また、屋根の上などゾンビが登ってこれない場所で迎撃するのは安心そうに思えますが、、これも悪手です。ここぞとばかりにブロッケンJrゾンビが毒液が飛ばしまくってきますし、ドロップした物資も回収できないためそのうち弾切れして詰みます。
屋内に立て篭もるならある程度広さがあるところ、または窓等の脱出経路があるところを選ぶようにしましょう。
ゾンビとの闘い方について
基本はヘッドショット推奨
ゾンビも人間と同様当たり箇所によりダメージ判定が違います。基本はヘッドショットを狙うようにすれば弾薬の消費を押さえつつ素早く殲滅することが可能です。
リコイルコントロールを駆使してヘッドに集中的に弾丸をブチ込みましょう。
意外と気をつけたいたのは警官ゾンビで、他のゾンビと同じと思っていると案外堅く、SMGなどではヘッドを狙わないと全弾撃ちこんでも倒せなかったりします。
ヒット&アウェイ戦法
基本は後ずさりしながら迎撃し、距離を詰められたら横移動(レレレ撃ち)でゾンビの攻撃を避けながら迎撃、体力が減ったり数が捌き切れなくなってきたら全力で走って逃げて、距離を取って回復したらまた撃つの繰り返しです。
追いかけてくるゾンビは一直線に並ぶので、後は武器を一方向に向けて撃つだけで殲滅できますし、距離を取っていればリロードのタイミングを襲われることもありません。とにかく距離を取って動き回ること。これ重要です。
ある程度殲滅すると沸きが止まる瞬間があるので、その際にリロードなり回復なりを行ってください。エナドリ系があれば夜が始まる直前くらいに飲んでおくと良いです。
夜間凶暴化したゾンビは走ってきますが、ゾンビにそこまで体力と気力は無いのでプレイヤーが一方向に全力で走れば普通に振り切れます。なのでぶっちゃけ戦う気が無いなら夜中ずっと走ってれば凌げます。ソロで夜間を凌ぐ場合は全力で逃げて追ってきた敵だけ倒すでもOK。
最強のゾンビ対策武器は?
個人的におすすめ順を書いておきます。
SSS:ガトリングガン
SS:火炎放射器、ショットガン、AR(7.62mm)
S:AR(5.56mm)
A:SMG
B:ハンドガン
ウンコ:サバイバルナイフ、フライパン
殲滅力が段違いのガトリングガンがあればベストですが、入手しやすさで一番おすすめなのはAR+ショットガンの組み合わせです。
ショットガンは至近距離から頭ふっ飛ばせばゾンビは一撃、警官やデブゾンビも2,3発で確実に倒せます。特にS12Kはリロードも早く弾数も多いためおすすめ。まぁでもバイオのゾンビ戦って意味ではS686の方が雰囲気出ますけどね。
散弾なので、固まっているところに撃ち込みまくれば意外とARより早く駆逐することが可能です。問題は弾薬ですが、夜までに出来るだけ集めておき、後はこまめに倒した敵から回収していきましょう。
ARはSCARやM416よりAKMかM762の7.62mm弾ARの方がおすすめ。5.56mm弾ARは若干一発の威力が低いため意外と倒しきれない場面が出てきたりします。ただ当たらなければどうということは無いので、結局使い慣れてる方がいい場合もあります。そこはお好みで。
基本はショットガンで確実に仕留めていき、弾切れ時や距離を取った際にはARに持ち換えて殲滅するというやり方がおすすめです。
個人的にバイオ2と言えば44マグナムかロケットランチャーなんですけどね。乗り物にヘリとかもあれば面白そうでしたよね。落ちるんだろうけど。
特殊ルールによる立ち回り方の違いについて
ゾンビモードは下記のように本編とは色々と違う点が結構あります。立ち回りにも影響してくるのでちゃんと把握しておくことがドン勝への近道となります。
範囲は狭いがパルス収縮速度が速い
大体ミニゾーンマップと同じくらいの範囲に制限された状態でスタートします。範囲箇所は毎回同じで、エランゲルマップの中央右上あたりに決まってます。
後述通り収縮速度がかなり早くなっていること、車両がほとんどスポーンせず(UAZのみ)ガスも少ないため必然的に範囲内へは走って向かうことになります。
大体が間に合う距離であることが多いですが、夜間戦後に物資をのんびりと吟味していたらあっと言う間に範囲に飲まれることになるので、特に2度目の夜が終わったら範囲内へはかなり早めのタイミングで入っておくようにしましょう。
また、最終範囲が平野や山間部になることが多いので、2度目の夜を凌いだらSR+ARに持ち換えて遠距離戦に備えた方が有利に事を運べます。M24やKar98kにSRサプがそこら中に落ちてるはずですので。
敵プレイヤーは少ない、が油断は禁物
このモードにももちろん敵プレイヤーが存在しますが、そもそもの参加人数が60人に制限されてるのに加えbotもかなりの数混じってるので、敵プレイヤーと遭遇することはあまりありません。
とは言っても降下直後に敵プレイヤーと戦闘になることもよくあります。その際は決して無理をしないこと。相手も夜ゾンビを向かえる前に数を減らすリスクは負いたくはないでしょうから、引く事も重要です。
逆に2度目の夜が終わった後は敵プレイヤーとの決戦が待っています。前述通り範囲収縮が非常に早い中での決戦となるため状況判断は素早く行うようにしましょう。
ゾンビという第3勢力を利用する
ゾンビモードではプレイヤー同士の他にゾンビという第三者が存在するので、このゾンビをうまく利用することで戦局を優位にすることができます。
特に最終決戦時は意外とゾンビグレネードが役立ちます。敵がいそうな場所に投げ込めばソンビが敵プレイヤーに向かっていきますのでちょっとした索敵ロボットとして使えます。ただあまり近くに放り込むと逆に自分に襲ってきますので注意。
他ゾンビを倒す際には銃声が聞こえますので、近くに敵がいる場合は事前に知ることができます。ミニマップ表示を常に見て、味方以外の銃声が近くでしていないか常に気を配るようにしましょう。
他夜間戦闘中、ゾンビ相手に必死な敵プレイヤーは隙だらけだったりしますので、どさくさに紛れて殺りに行ってしまうのも手です。ただしゾンビはプレイヤーの数に応じて沸くため、下手するととんでもない量のゾンビを相手にすることになり、共倒れの危険もあるためあまりおすすめしません。
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