[機材紹介]Maxon ROD-880(Overdrive/エフェクター)

この記事は約1分で読めます。
Pocket


真空管内蔵のオーバードライブだけどもう長らくメインすぎて多分真空管へたっとる。

JCM2000クリーンch→これで歪ませるってのが自分の中で基準で、オーバードライブっていうかプリアンプみたいな感じで使ってます。
当時確か1万円くらいだったと思うけど、何だか「真空管内蔵」って響きだけで飛び付いた。
買う時に後続の881やDSの方も試したけど断然こっちのが好みだった。

最初友達が使ってたのを借りパクしようと思ったけど彼はガードが固かった(オイ

軽いクランチからチョイ悪なディストーションまでこなせるし、EQも3つついて細かい調整もしやすい。自分はミドル上げ目にして使用。バッキング弾いてもちゃんと輪郭が残ったまま歪んでくれて良い感じ。

ゲイン上げても優秀なノイズリダクションが内蔵されてるおかげで非常に扱いやすい。しかもかかりが超ナチュラル。ナチュラルすぎてかかってるって気づいたの最近だってくらい(オイ

難点を挙げれば音の太さ的にはイマイチなとこかナー(これが良い処でもあるんだけど)
バッキングとして使う分には使いやすいけどソロだと音が前に出てこない感じ。

あと電池駆動が出来ないのは真空管内蔵してるからしょうがない。
ノブは邪魔だから窓から投げ捨てた(オイ

関連記事

スポンサーリンク
音楽
スポンサーリンク
いちかばちか

コメント