現在のギター機材一式

この記事は約3分で読めます。
Pocket

現在の足元。雑食なジャンルに対応しようとしてこうなってしまったわけだが。


繋いでる順に紹介します。

スポンサーリンク

ギター

FenderUSA アメリカンスタンダードストラトキャスター


長らくのメインギター。リアPUはダンカンのホットレイルに、
トーンPOTをキルスイッチに換装。他線材類色々改造して自分でもよくわからん事に。

エフェクター

Z.VEX FUZZ FACTORY(ファズ)


所謂ファズファク。飛び道具用…かと思いきやファズの音が良すぎなので
今後メイン歪みになるかも。

 

ZOOM UF01 Ultra Fuzz(ファズ)


ファズファク来るまでの飛び道具担当。が、こちらもファズの音がかなりいい。
外したいが外せないまま今に至る。

>>詳細はこちら

IBANEZ TS-9(オーバードライブ)

ブースターだがSRVごっこがしたい時くらいしか使ってないような。
近々SD-1あたりに変えようかなと。

IBANEZ SMASH BOX(ディストーション)


メタラーなのにメタルっぽいペダルこれしかないってどういうこと。
HR/HMってよりむしろヘヴィロックで使う。

MAXON ROD880(オーバードライブ)


真空管内蔵のメイン歪み。ただし最近ご機嫌ナナメ。

>>詳細はこちら

MXR PHASE90(フェイザー)


最近買ったがイマイチ持て余す。
要研究。

IBANEZ DFL10(フランジャー)

トムモレロ愛用伝説のフランジャー。
見た目は悪いが音は最高だ。ぶっといジェットサウンドが出るぜ!
>>詳細はこちら

BOSS DD-6(ディレイ)


ホールド機能を使ってMSP/MAXごっこをするため買った。
けど普通のディレイも使いやすい。懐かしい音がする。

Digitech RP255(マルチエフェクター)


空間系を買う前はこれですべて補ってた。ワーミー、トレモロ、チューナーもこれで。
特にワーミーが良い。

Mashall JCM2000(アンプ)


2000はDSLかTSLかは特に気にせずスタジオにあった方を使います。
900はハイがきつすぎてダメ。

アンプは基本クリーンChを使うが歪み以外使わない時はハイゲインChを使ったりもする。フットスイッチ?なにそれ?
ジャズコも写ってるけどたまたま隣にあっただけで使っているわけではありません

別にマーシャルじゃなくていいんだけど、大抵どのスタジオにもあるって事でマーシャルに合わせたセッティングにしてます。

 

エフェクター電源はずっとコンパクトは電池だったんですが、さすがにここまで数が増えると入れ替えが面倒なもんで1SPOTのアダプターを5個くらいに分岐させて使ってます。歪みは一部電池駆動。
ホントは空間系と歪みで電源分けたいんだけどね。一緒にしてるとヤバい気がする。

電源は一度エネループのミュージックブースターっての買ったんですが、初期不良で電源入んなくて返品しちゃったんですよね。次買おうとした時にはもうAmazonでも売り切れちゃってて。将来的にはちゃんとしたサプライ買った方がいいかもね。

シールドはアンプとギターの部分だけEx-Proでパッチケーブルは自作しました。線材はベルデン9395とかだったような。8本くらい作って3千円しなかったような。
我ながらうまく出来たおかげかこんだけ繋げても音痩せはあんまありません。

ペダル類は何だかここ最近で一気に増えたもんでセッティングについてはまだまだ模索中。
ちょっと前まで歪みくらいしかなかった頃は楽だったのに重いのなんの。
何かね、タガが外れる時期ってあるじゃないですか人間って。
ラインセレクターやらエンペローブフィルターやらトレモロやら、あと専用のチューナーやらまだまだ欲しいのは一杯あるのですが、しばらくは自重しようかなとも思っています。

まぁペダル増えたからサウンド良くなったかと言われれば微妙ですが(;´Д`)
トラブルは確実に増えたけどね笑

関連記事

スポンサーリンク
音楽
スポンサーリンク
いちかばちか

コメント